無料ブログやSNSではなく有料でも自社サイトを作成したほうがいい理由

お店やサービスを紹介するために、無料ブログやSNSを始めることが多いですよね。
お金をかけずに始められることから人気ですが、意外な落とし穴があります。
そこで、この記事では無料ブログやSNSだけでお店やサービスの紹介をするリスクを紹介します。
簡単に解説すると
- サービスの規約によってはアカウント停止になり使えなくなる
- 関係のない広告が配置され、ブランドのイメージが守りにくい
- スパムや悪質なコメントで荒らされることがある
この対策として、SNSのほかに自社サイトを作ることをおすすめします。
それでは詳しく解説していきます。
無料ブログやSNSのみでお店やサービスを紹介するリスク
無料ブログやSNSのみでお店やサービスを紹介するリスクを紹介します。
①サービスの規約が変わったり、サービスが終了したりする可能性がある
目まぐるしい変化があるなかで、無料ブログやSNSのサービスが変化したり終了したりする可能性があります。
サービスの規約が変わることで、今までの投稿の方法が変わってしまったり、禁止事項が増えて自由な投稿ができなくなったりしてしまいます。
さらに、他の無料ブログやSNSとの競争に負け、自分がアカウントを持っていたサービス自体の人気がなくなってアカウントが無価値になってしまったり、サービス自体が終了してしまったりすることも。
自分以外の原因で、今まで投稿した内容がすべて無に帰す可能性があるのが、無料ブログやSNSです。
②関係のない広告でブランドのイメージが守りにくい
無料で使えるサービスの多くが、広告を見てもらうことによる収益を元にサービスを展開しています。
そのため、無料で使えるというメリットは広告が多いというデメリットとセットになりやすいです。
広告を少なくしたりなくしたりすることもできるサービスもありますが、お金がかかることがほとんどです。
そのコストがかかるのであれば、有料の自社サイトを作った方が安くイメージ通りのものが作れる可能性が高いのではないでしょうか。
③スパムや悪質なコメントに荒らされることがある
無料ブログやSNSでフォロワーが増えて人気が高まるにつれて、集客もできますが、荒らされるリスクも高まります。
自分が意図していない悪意のある切り取られ方をして炎上してしまい、アカウント自体が凍結になることも。
AIの普及によってスパムや詐欺の手口も巧妙になり、思わぬトラブルが起きてしまう可能性が高まっています。
悪意のあるコメントの対応に追われて、本業自体がおろそかになってしまっては元も子もありませんよね。
有料だとしても自社サイトを作るメリット
そこで、おすすめなのが自社サイトを作ることです。
どのようなメリットがあるのか紹介します。
①サイトに関することすべてを自分の裁量で決められる
いつサイトを公開するのか、どのようなデザインにするのか、URLの文字列などすべて自分で決めることができます。
サイトを作るルールが変わったり、いきなりサイトが非公開になってしまったりするリスクがありません。
②サイトのデザインや書く内容に制限がない
無料ブログやSNSと違い、デザインや書く内容に制限がありません。
例えばX(旧Twitter)は、無料アカウントだと1つの投稿は全角140文字まで、画像は4枚までと制限があります。
無料ブログサービスだと、記事の途中や横などに関係のない広告が表示され、読みにくくごちゃごちゃとした見た目になってしまいます。
自分で作った有料サイトであればこのような制限はないので、自由に商品やサービスなどを紹介することができます。
③スパムや悪質なコメントに対応する必要がない
自分で作ったサイトではコメントの表示・非表示を設定することが可能なので、サイト全体に影響することはほぼありません。
スパムをブロックするような機能もあり、変なコメントにわずらわされることも減って本業に集中できます。
有料で自社サイトを作る場合にかかる費用とは
無聊ブログやSNSよりも便利な有料サイトの良さを紹介しましたが、実際に作るとなるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
今回はWordPressを使った方法について解説します。
初期費用
まずサーバーと契約し、ドメインを取得する必要があります。
サーバーは「エックスサーバー」が費用と機能面の充実度を踏まえておすすめです。
サーバー代は月額990~1,320円(契約期間によって変動)です。
ドメインとはサイトのURLのことで、「https://〇〇.com/」の〇〇の部分です。
ドメイン代は取得に770円(.comを選んだ場合)かかり、その後は1年ごとに更新料がかかります。(およそ年額1,600円)
そのため、サーバー代(1年分)が13,200円とドメイン取得代が770円、合わせて13,970円の初期費用がかかります。
2年目以降は、サーバー代(1年分)が13,200円とドメイン更新料が約1,600円、合わせて約14,800円のランニングコストがかかります。
WordPressの費用
WordPressという仕組みを使ってサイトを制作する場合、WordPress自体は無料で使えます。
WordPressにはテーマがあり、無料で使えるものと有料で使えるものがあります。
このサイトの場合は無料の「Lightning」というテーマを使用し、お金はかかっていません。
私が提供するサービスでは、基本的に無料の「Lightning」を使うため、ここには費用がかかりません。
ただし、有料のテーマを指定してサイトを作成してほしいという要望にもこたえられますので、ご希望があればご相談ください。
サイトのデザインや文章の入力
WordPressで自社サイトを作成する場合、ネットで調べればある程度のサイトの作り方は出てくるので、自分で作成すれば無料です。
しかし、「わざわざ自分で作るのは大変」「そんな時間がない」という方が多いでしょう。
その場合、サイト制作を外注しますが、サイト制作にかかる費用はピンからキリまであります。
デザインを凝って唯一無二のサイトを作ったり、何十ページもある大型サイトを作ったり、予約やオンラインショッピングなどの機能を付けたりすると、何十万円~何百万円もかかります。
(Google検索で出てくるようなサイト制作会社はほとんどこのような大型サイトを作成するサービスを展開しています。)
シンプルでわかりやすいサイトを作りませんか
店舗やサービスの基本的な情報を載せたり、臨時休業や季節のメニューなどの情報を更新したりするくらいの小さなシンプルなサイトが欲しいという方のために、サイト制作のサービスを立ち上げました。
具体的なサイトのイメージはサンプルサイトでご覧ください。
費用は上記で紹介したサーバーとドメイン代(初期費用13,970円・2年目以降は約14,800円)にサイト制作費3万円です。
※他の機能やサイト内のページ枚数によっては追加料金がかかります。
サイトに載せたい情報をヒアリングシート(Excel)に書いていただき、載せたい画像があれば送ってください。
情報をいただいてから2週間でサイトを完成させます!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。




